環境対策委員会を開催

 平成28年11月1日(火)12時から環境対策委員会を開催しました。

 開会にあたり平島委員長からは、「本日は、平成28年度における進捗状況の報告と今後の環境対策についての取り組みなど忌憚のないご意見をいただきたい。」等のあいさつの後議事に移行しました。

〔報告事項〕

(1)平成28年度事業の進捗状況につて

 委員会が所管している、①低公害車導入助成の導入状況、②アイドリングストップ支援機器導入状況、③「トラックの森」整備・充実事業、④環境キャンペーンの開催、⑤新1年生の学童向け環境問題啓発事業(下敷き)と環境啓発ポスターの作成等々、12の事業進捗状況を説明しました。

 本年度新規事業として、業界内から環境への取り組みをより一層促進するためのポスターを作成し、後日会員事業所へ配布する事が確認されました。

(2)「トラックの森」整備・充実事業の実施について

   京都市の一般市民や近隣の小学校(北白川、第三錦林)の参加を得て、11月19日(土)に銀閣寺裏山

   国有林において開催する事を報告しました。

(3)環境キャンペーンの開催について

 ◇「平成28年度京都・セーフティー&エコドライブキャンペーン」が11月1日(火)、京都府、京都市が主催となり

   「京都市内」「京丹波町」の2箇所で実施されることを受け、委員会として参加することが報告されました。

 ◇「エコドライブマイスター講習会(京都府地球温暖化対策条例)」が11月30日(水)に開催されることを説明

   しました。

  ※「京都府地球温暖化対策条例」が平成18年4月1日から施行され、全てのドライバーがエコドライブに

    努めることが規定されており、事業者のエコドライブを推進する者として「エコドライブマイスター」の選任が

    義務付けられております。

(4)「京都・まち美化大作戦」について

 「世界の京都・まちの美化市民総行動 京都・まち美化大作戦」が11月6日(日)、京都市の実行委員会が主催となり「京都市内」で実施されることを受け、委員会として参加することが報告されました。

 

  ※次回開催を平成29年2月に開催する事が確認され、平成29年度事業計画についての提案をお願いし、

    國友副委員長の閉会のあいさつにより終了しました。