会議報告(議事録)

第5回理事会を開催

 平成28年3月16日(水)13時30分から第5回理事会を開催しました。当日は24名の理事、監事3名、相談役3名の出席をいただきました。

 開催にあたり金井会長は、「アベノミクスの経済効果は業界には浸透していない。業界は人材不足であり、確保が難しい状況にある。トラック輸送における取引環境・労働時間改善京都府協議会において、業界の実態を調査し集計した結果を基に今後パイロット事業として取り組んで行く。中でも運賃と賃金の問題が重要となっている。」等々の挨拶の後議事に入りました。

続きを読む

交通対策委員会を開催

 平成27年11月6日(金)11時から交通対策委員会を開催しました。

 開会にあたり吉田委員長からは、「本年度事業計画の進捗状況を踏まえ、平成28年度の事業へ反映、また、新事業のご提案をお願いし委員会として議論していただきたい。」等のあいさつの後議事に移行しました。

続きを読む

労務委員会を開催

 平成27年11月4日(水)12時から労務委員会を開催しました。

 開会にあたり中嶋委員長からは、「労務問題である人材不足対策等に大変重要な委員会である。支部に持ち帰りそれら対策に議論していただきたい。」等のあいさつの後議事に移行しました。

〔報告事項〕

(1)平成27年度事業の進捗状況について

 委員会が所管している、①運行記録計の導入状況、②フォークリフト運転技能講習への助成状況、③中型、大型(けん引)運転免許取得助成の状況、④健康診断受診助成の状況、⑤取引環境・労働時間改善京都府地方協議会の開催状況等々、20の事業進捗状況を説明しました。

 その中で、全国で実施したアンケート調査のご協力に対しお礼を述べ、来年1月には集計がまとまることなど説明しました。また、これらアンケート集計を踏まえ、業界の実情を厚生労働省、経済産業省等を交え議論し、改善を図っていく事の重要性が確認されました。

 また、委員からはトラックドライバーとフォークリフト従事者とは時間外労働の基準が違っているので、現状を鑑み見直してもらえるよう要望してもらいたい。等のご意見を頂きました。

〔審議事項〕

(1)平成28年度事業の検討について

 委員からの次年度事業計画等のご提案を頂くため、後日、提案事項の様式を作成し、次回開催の平成28年2月までにご提案いただくことが確認され終了しました。

環境対策委員会を開催

 平成27年11月2日(月)12時から環境対策委員会を開催しました。

 開会にあたり平島委員長からは、「本日は、平成27年度における進捗状況の報告、平成28年度の委員会としての事業計画、予算等について審議していただきたい。」等のあいさつの後議事に移行しました。

〔報告事項〕

(1)平成27年度事業の進捗状況につて

 委員会が所管している、①低公害車導入助成の導入状況、②アイドリングストップ支援機器導入状況、③「トラックの森」整備・充実事業、④環境キャンペーンの開催、⑤新1年生の学童向け環境問題啓発事業(下敷き)等々、11の事業進捗状況を説明しました。

 その中で、新1年生に配布する下敷きについて、業界の環境への取り組みを追加するなど図柄の変更をすればどうか。との意見が出されたので、図柄見直しの見積等を行うこととしました。

(2)「トラックの森」整備・充実事業の実施について

 京都市の一般市民や近隣の小学校(北白川、第三錦林)の参加を得て、平成27年11月21日(土)に銀閣寺裏山国有林において開催する事を報告しました。

(3)環境キャンペーンの開催について

 京都府、京都市と連携し「峰山町」「綾部市」「京都市内」の3箇所で実施することを報告しました。

(4)グリーン経営認証取得制度について

 グリーン経営認証取得制度の概要を説明しました。制度の概要については、協会広報誌に掲載することとし、事業者独自で取り組んで頂くこととを確認しました。

 〔審議事項〕

(1)平成28年度事業の検討について

 委員会活動が、全会員に伝わることが大切であるので、業界として環境に取り組むべきことなどを分かってもらうために、ポスターを作成することが了承され、来年度の事業計画と予算に計上することが確認されました。

 次回開催を平成28年2月に開催する事が確認され、平成28年度事業計画についての提案をお願いし終了しました。

京ト協 第1回理事会

 平成27年5月22日13:30より、第1回理事会を開催しました。理事総数25名中、24名の出席をいただきました。

 冒頭、金井会長から、去る5月1日に京都府が進めるモデルフォレスト事業に当協会が加わる協定を締結しました。山田知事から京都府トラック協会が、森を守り、育てることの大切さを次世代に承継していく事業参画に大変感謝していただきました。今、労働問題が喫緊の課題とされている。一つは業種を問わず人手が不足している。もう一方で労働時間の縮減を要求されている。そのようなことから今後、従業員の福利厚生事業を検討したい。等々の挨拶の後、議事に入りました。

続きを読む

京ト協 総務委員会

京ト協 総務委員会

 平成27年5月22日12:30より、総務委員会を開催しました。

当日の協議事項として、

(1)第1回理事会について

(2)その他

 以上について、引き続き開催される平成27年度第1回理事会の議案についての説明を行いました。平成26年度事業及び収支決算など本日の理事会を経由して第90回通常総会に議題として上程する経緯について説明しました。

続きを読む

安全性評価事業(新規・更新)認定申請にかかる説明会

京都府貨物自動車運送適正化事業実施機関

京都府トラック協会

 時下、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は、当機関の業務に格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 平成27年度の標記「安全性優良事業所(認定・更新)申請」にかかる説明会を下記により開催いたします。

 新規認定を希望される事業所及び平成27年度更新申請予定事業所におかれましては、是非説明会にご参加いただきたくご案内いたします。


①【京都市内】

日時:5月18日(月)13:30~16:00

場所:京都自動車会館5階(京都運輸支局構内)

   伏見区竹田向代町51-5

   ※自動車会館では駐車場を保有しておりませんので、参加者は公共交通機関をご利用下さい。


②【北部地区】

日時:5月26日(火)13:30~16:00

場所:綾部市中央公民館(京都府中丹文化会館に併設施設)

   京都府綾部市里町久田21-20 ℡(0773)42-7705


続きを読む

京青協 情報交換会について

京青協 情報交換会について

 平成27年4月24日18時より、京ト協3F研修センターに於いて京青協「情報交換会」を開催しました。交換会は、テーマを「創業社長・二代目経営者の立場から考える事業継承と社長の器」とし、6つのグループ毎に分かれディスカッション形式にて行い、まとめとしてグループ毎に発表を行いました。

続きを読む

京ト協 支部長会議

京ト協 支部長会議

 平成27年4月15日13:30より、支部長会議を開催しました。

当日議案として、

(1)平成27年度役員改選について

(2)支部内情報交換について

(3)その他

 冒頭、金井会長より、アベノミクスの経済政策等により輸出産業だけが儲かるようになっており、その余波を受け当業界は人手不足が深刻となっている。今年7月には縦貫道が繋がり大変便利になる。先日、平成27年度事業計画では満額交付金のもと理事会承認を頂戴した。支部長会は決定機関ではないが色々な提案をいただきたい。等々挨拶の後、議事に入る。

続きを読む

第25回京都府貨物自動車運送適正化事業実施機関評議委員会

第25回京都府貨物自動車運送適正化事業実施機関評議委員会

 平成27年3月24日午前10時30分より、新都ホテルに於いて第25回京都府貨物自動車運送適正化事業実施機関評議委員会を開催しました。冒頭、坪倉委員長から、国内産業の活性化にはその裏付けとして日本の品質の高さにあるが、昨今、陰りが生じている様に思える。それはエアバッグであり免震ゴムであります。運輸業においても同様に輸送品質は大切であり、運輸産業の適切な運営のために適正化実施機関が位置づけられ、その目付役として当評議委員会が機能できれば幸いです。等々ごあいさつをいただきました。

続きを読む

京ト協 第4回理事会

京ト協 第4回理事会

  平成27年3月16日13:30より、第4回理事会を開催しました。当日は24名の理事、監事1名、相談役2名の出席をいただきました。

 理事会に先立ち、去る2月8日に逝去された清水文雄監事に哀悼の意を表し、黙祷を捧げました。

 冒頭、金井会長より3月3日付け清水敏夫理事から理事の辞任届が提出され受理をした結果、理事定数25名となることを報告しました。続いてアベノミクスは東高西低。原油価格も年明け50ドル割れから上昇と再下落となっている。春闘相場では大手は4000円程度のベア合意と伺っているが、我々には到底無理である。この4月より運行記録計の装着義務の拡大が実施されるが、運行管理、労務管理で極めて困難な時代に突入する。荷主、労使共にこの難題に取り組んでいきたい。等々の挨拶の後、議事に入りました。

続きを読む

京ト協 総務委員会

 平成27年3月16日12:30より、総務委員会を開催しました。

当日の協議事項として、

(1)第4回理事会について

(2)その他

 以上について、引き続き開催される第4回理事会の議案についての説明を行いました。先般開催された「役員選考委員会」および「トラック協会課題検討特別委員会」において検討された内容を会長に諮問、各種専門委員会を経由して、来年度事業計画案に反映させるなど本日の第4回理事会に議題として上程する経緯について説明しました。


京ト協 総務委員会

 平成27年3月9日12:30より、総務委員会を開催しました。

当日の協議事項として、

(1)第4回理事会付議する案件について

(2)その他

 以上について、来週開催される第4回予算理事会の議案についての説明を行いました。先般開催された役員選考委員会および各専門委員会において検討された内容を資料に基づき説明しました。

続きを読む

京ト協 城南支部・南支部・青年部会合同研修会を開催

京ト協 城南支部・南支部・青年部会合同研修会を開催

 平成27年2月28日(土)18:10より、本年度第2回目となる城南支部・南支部・青年部会の合同研修会が京都タワーホテルにおいて開催しました。今回の研修会は、(株)船井総合研究所 物流企業支援チーム チームリーダー 河内谷 庸高(かわちやのぶたか)氏をお招きして「2015年最新版、今の時代のドライバー募集・採用・定着成功事例大公開!」と題し、スマホ等を駆使したドライバー募集の活用術をご講演頂きました。講演内容が喫緊の課題であるだけに、参加者の皆様も熱心に傾聴されていました。

続きを読む

京ト協 環境対策委員会

京ト協 環境対策委員会

 平成27年2月18日12:30より、環境対策委員会を開催しました。

当日議案として、

(1)平成27年度事業計画について

(2)その他

報告事項

平成26年度事業報告について

上記についてご協議いただきました。

 

 冒頭、平島委員長より当協会は一昨年4月より、事業計画予算については3月予算理事会にて次年度計画を決定をすることとなっております。本日はその前段として環境に関わる来年度事業についてご意見をいただきたい。旨のあいさつの後、議題協議を行いました。

続きを読む

京ト協 交通対策委員会

京ト協 交通対策委員会

 平成27年2月17日12:20より、交通対策委員会を開催しました。

 冒頭、伊庭委員長より予てからトラック協会課題検討特別委員会において検討されてきた協会事業の見直しについて先月一定の方向性が示されました。本日はこれを基に交通対策関連事業の事業計画案を提案したい。当委員会を経由して3月予算理事会にて協会の事業計画が決定するので慎重審議をお願いしたい。等々挨拶の後、議事に入りました。

続きを読む

京ト協 労務委員会

京ト協 労務委員会

 平成27年2月16日12:20より、労務委員会を開催しました。

 冒頭、中嶋委員長より、労働問題は当業界にとって極めて重要なテーマであります。今日の委員会は来年度の事業計画を検討する委員会としての位置づけとして大変重要な会議です。各委員会の活発なご意見をいただきたい。等々挨拶の後、審議事項に入りました。

続きを読む

京ト協 第3回トラック協会課題検討特別委員会

 平成27年1月23日12時30分より、第3回トラック協会課題検討特別委員会を開催しました。

冒頭、藤田委員長より、この委員会には2つの課題が提起されている。1つは協会役員の選出にかかる課題について、もう1つは協会事業の検証についてである。本日は、後者の協会事業の検証見直しについて集中議論いただき、2月の各専門委員会と3月予算理事会提案に向け取りまとめを期待する旨の挨拶後、議事に入りました。

続きを読む

京ト協 支部長会議

京ト協 支部長会議

 平成27年1月21日13:30より、支部長会議を開催しました。

当日議案として、

(1)支部内情報交換について

(2)その他

報告事項

◇平成26年度緊急経済対策(トラック関係補正予算)及び平成27年度税制改正の結果

◇労働時間法制の現状について

◇道路交通法改正試案に対する意見の募集について(警察庁)

◇貨物自動車運送事業輸送安全規則の一部を改正する省令について

◇第32回物流セミナーの開催について

協議(報告)しました。

続きを読む

京ト協 第3回理事会

京ト協 第3回理事会

 平成26年12月5日13:30より、第3回理事会を理事総数26名中、26名の理事、監事1名、相談役2名の出席をいただき開催しました。

 冒頭、金井会長より全国展開していた100万人燃料高騰対策署名が207万人の署名をいただけた。先般これを全国のトラック協会会長が集結して東京で要望活動を展開してきた。活動当日、高速道路料金の深夜割引50%が1年間延長される見通し情報を得た。また、燃料サーチャージは個々の企業の更なる努力が必要。等々の挨拶の後、議事に入りました。

続きを読む