法令遵守セミナー【テーマ:行政処分基準等の強化、速報制度】

 時下、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

 平素は、当協会運営に格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、昨今当業界を取り巻く経営環境は、景気に持ち直し感があるものの輸送量の低下は続き、運賃水準の低迷等により、極めて厳しいものと認識いたしております。昨年の高速ツアーバス事故の大惨事により、国土交通省では、「自動車運送事業者に対する監査のあり方検討会」を発足させ、本年3月の最終報告を踏まえ、効果的な監査の実施及び実効性のある行政処分の実施を図るため、行政処分基準等を改正されます。

 新しい処分基準では、監査において安全確保に支障を及ぼす恐れのある重要な法令違反については、営業所全体に30日間の事業停止が課されることになります。

 また昨年12月の「トラック産業の将来ビジョンに関する検討会」の提言では、適正化事業実施機関の巡回指導において、点呼を全く実施していない事や定期点検を全く実施していないなどが疑われる営業所については、速やかに国土交通省に通報するよう通達が出されました。

 輸送の安全確保は、事業者が取り組むべき最重要課題であることから今回の制度改正について、徹底した周知のため、下記の企画に至りました。

 諸業務ご繁多の折とは存じますが、是非ご参加下さるようご案内申し上げます。(参加対象:経営者および運行管理者とします。)

 

(1)日時・場所 ※内容は3回とも同様

【京都市内開催/2回】

平成25年 9月18日(水)14:00~16:00

平成25年10月22日(火)14:00~16:00

於) 新・都ホテル 京都市南区京都駅八条口 ℡075-661-7111

※上記会場の駐車場は限りがあります。会場へは、公共交通機関をご利用ください。

 

【福知山開催/1回】

平成25年 9月13日(金)13:30~15:30

於) ホテルロイヤルヒル福知山

福知山市字土師小字澤居山176 ℡0773-27-0660

 

(2)研修内容  「行政処分基準等の改正」 「国土交通省への速報制度」

講師: 近畿運輸局・京都運輸支局 担当官他

 

 

◇法令遵守セミナー参加申込◇

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です