労務委員会を開催

京ト協 労務委員会

 平成25年10月15日12:00より、労務委員会を開催しました。

当日議案として、

(1)平成25年度事業の推進について

(2)その他

 本年度の労務委員会事業として、その推進状況の報告をしました。中でも、監査方針、行政処分強化および適正化実施機関の通報制度にかかる「法令遵守セミナー」を3回計画の内、盛況理に2回実施したこと。年度当初には計画の無かった労務委員会所管の健康診断受診に対する助成制度を先んじて実施したことなどの経緯を報告しました。特に来年度以降の当該健康診断助成事業の計画について、本年度の助成内容に加えて受診率の向上を目指した仕組み等(助成拡大)が提案されました。

 今後、他の専門委員会の成りゆき(財源確保)を含め、正副会長会議、総務委員会を経由して11月理事会に諮ることとしました。

 昨年度より実施している「大型・中型免許取得にかかる助成制度」について、本年度から助成対象が会員事業所に加え、雇用されている従業員も助成の対象としたことなどが説明されました。本年度の助成実績の低さからからしても充分に周知されてないことなどの指摘がされました。

 また、陸災防京都支部が行ってきたフォークリフトの技能講習について、諸般の事情により平成26年度以降休止する旨の報告をしました。