京ト協 総務委員会

京ト協 総務委員会

 平成26年8月11日12:30より、総務委員会を開催しました。

当日の協議事項として、

(1)協会運営に係る重要課題への対応方法について

(2)その他

 協会事業の中でも各種助成事業については、新制度の上乗せばかりで廃止することがほとんどなく近年予算も限界に来ている。 また、協会役員(理事)の選任方法について、予てより理事会等においてご意見を頂戴している中にあって、検討案を模索する必要がある。このの2つの案件について、どのような委員会組織等で検討するのが適切なのか?また、どのような規模や人選等々を総務委員会で検討しました。

 いろいろなご意見が出された中で、協会事業の見直しについては各専門委員会の委員長で組織されている総務委員が軸となり構成するのが適切ではないか。協会役員の選出については、その大半を支部にゆだねている部分があるので支部長等を中心にお願いするのが妥当である様な意見が出されました。また、複数の案件を1つの特別委員会組織で検討するほうが時間的効率が高いのでないかなどのご意見も頂戴しました。

 検討いただいた内容をさらに再度総務委員会で協議して、9月理事会において提案して、当該組織に於いて具体的な内容のご検討をしていただき、できれば年内にも理事会を開催して具体案をお諮りしたい。ことで当日のとりまとめとしました。