京ト協 環境対策委員会

京ト協 環境対策委員会

 平成26年10月8日12:20より、環境対策委員会を開催しました。

当日議案として、

(1)環境キャンペーンの開催について

(2)トラックの森整備充実事業の実施について

(3)その他

上記についてご協議いただきました。

 冒頭、平島委員長より、先日広島に行く用事があったので先般の豪雨災害の状況も視察したところ東北災害と変わらない印象を受けた。環境問題が異常気象に及ぼす影響もあると聞き及んでいる。今日は主に環境対策委員会が今後行う予定事業内容を中心にご審議いただくのでよろしくお願いしたい。旨のあいさつの後、議題協議を行いました。

 先ず、環境対策委員会が行ってきたこれまでの事業について報告を行いました。中でも低公害車導入助成について、ポスト新長期適合車への助成については平成27年度より廃止することを前回委員会で確認したことを報告しました。なお、これらにかかる代替事業は、今後開催予定の課題検討特別委員会に委ねることとしました。


(1)環境キャンペーンの開催については、11月に2回開催する。

□日時:平成26年11月4日(火)10:30

 場所:イオン洛南ショッピングセンター

□日時:平成26年11月15日(火)10:00

 場所:市民交流プラザふくちやま(福知山駅北口公園)

 内容は何れも京都府・京都市の催しに併せて京都府民に対し、エコドライブ、アイドリングストップ等についてエコバッグ・パンフ等の配布により啓発する。


(2)トラックの森整備充実事業について

昨年度に引き続き、平成26年11月8日(土)開催する。事業の詳細はこちら・・・。


(3)その他

 昨年度、京都市で開催されたCNGトラック普及に向けた低炭素社会の実現に向けたセミナーが10月22日(水)滋賀県で開催される。希望者への勧誘案内を行いました。その他のご意見として、今後、京都の環境対策委員会独自の事業展開を希望する旨の意見が出されました。