交通死亡事故の多発に伴う交通安全対策の強化について(依頼)

6京交協第69号

平成26年12月2日

各市町村長

京都府各広域振興局長様

京都府交通対策協議会各協力機関の長

京都府交通対策協議会会長

京都府知事 山田啓二


交通死亡事故の多発に伴う交通安全対策の強化について(依頼)

 

 平素は、本協議会の交通安全対策の推進につきまして、格別の御理解と御協力をいただき厚く御礼申し上げます。

 さて、府内における本年の交通事故死者数につきましては、10月末までは前年対比マイナス4人で推移しておりましたが、11月中、過去5年間で最多の12人の方がお亡くなりになり、11月末現在、前年対比プラス2人(計65人)と大変厳しい状況にあります。

 本年の交通死亡事故の大きな特徴は、高齢者(65歳以上)が36人と前年対比プラス11人で全体の55.4%を占めており、高齢者の安全対策を更に推進する必要があります。

 このような現状の中、各機関におかれましては、12月11日(木)から12月31日(水)までの間に実施する「年末の交通事故防止府民運動」を中心として、府民に対する交通安全意識の高揚をはじめとした交通安全対策を積極的に推進していただきますようお願いいたします。

 なお、京都府警察においては、年末の交通事故防止府民運動の前段として「交通死亡事故抑止特別対策」を実施されますので、各機関の皆様には府内各警察署と連携した活動等に御支援・御協力を賜りますよう重ねてお願いいたします。


【事務局】

京都府府民生活部

安心・安全まちづくり推進課内

電話075-414-4367