京ト協 労務委員会を開催

 平成27年8月7日(金)12時から第1回労務委員会を開催しました。正副委員長が選任される委員会であるため、金井会長が出席し開会のあいさつを行いました。

 「本日は委員長を決めていただく大事な委員会である。今年度は、前年度の委員によって決められた計画を進めていただくこととなるが、長時間労働の改善のため、厚生労働省、国土交通省による京都地方協議会が発足し、過日開催された。1ヶ月60時間を超える時間外労働に対する割増賃金率が25%から50%に平成31年4月から適用される。現状を把握するため、近くアンケート調査を実施するので協力を願う。本委員会は今後これらの諸問題について検討願う重要な委員会であるのでよろしくお願いしたい。」

〇 正副委員長の選任について

 ◇ 委員長 :中嶋 守(㈱流通システムナカジマ)、

   副委員長:宇野賢志(㈲宇野エキスプレス)

  正副委員長が選出されるまでは、浅井専務理事が座長となり進行。

  委員から、「中嶋委員にお願いしたい」との声が上がり、委員に諮

  ったところ、全員異議無く承認された。続いて中嶋委員長から副委

  員長を㈲宇野エキスプレスの宇野社長を指名され、承認された。

〇 H27年度事業計画について

  ・SAS検査助成金が、現時点で全ト協枠、京ト協枠共に予算を超過している。全ト協には今後予算

   枠の増額を要望していくが、京ト協枠については、予算枠を増額し対応したいと考えている。全ト

   協枠要望後の結果は、次回委員会で報告したい。

  ・「トラック輸送状況の実態調査協力事業者」に対し運行管理者等に9月2日(水)に説明会を開催

   し、また、北部については、北部で開催の要望が出されたことを受け、日程を9月4日(金)に北部

   で開催することが確認され、出席要請をお願いした。