労務委員会を開催

 平成27年11月4日(水)12時から労務委員会を開催しました。

 開会にあたり中嶋委員長からは、「労務問題である人材不足対策等に大変重要な委員会である。支部に持ち帰りそれら対策に議論していただきたい。」等のあいさつの後議事に移行しました。

〔報告事項〕

(1)平成27年度事業の進捗状況について

 委員会が所管している、①運行記録計の導入状況、②フォークリフト運転技能講習への助成状況、③中型、大型(けん引)運転免許取得助成の状況、④健康診断受診助成の状況、⑤取引環境・労働時間改善京都府地方協議会の開催状況等々、20の事業進捗状況を説明しました。

 その中で、全国で実施したアンケート調査のご協力に対しお礼を述べ、来年1月には集計がまとまることなど説明しました。また、これらアンケート集計を踏まえ、業界の実情を厚生労働省、経済産業省等を交え議論し、改善を図っていく事の重要性が確認されました。

 また、委員からはトラックドライバーとフォークリフト従事者とは時間外労働の基準が違っているので、現状を鑑み見直してもらえるよう要望してもらいたい。等のご意見を頂きました。

〔審議事項〕

(1)平成28年度事業の検討について

 委員からの次年度事業計画等のご提案を頂くため、後日、提案事項の様式を作成し、次回開催の平成28年2月までにご提案いただくことが確認され終了しました。