運行管理者試験対策講習会を開催

 平成28年2月7日(日)、京都自動車会館において運行管理者試験対策講習会を開催しました。

 この講習会は、3月6日(日)に実施される平成27年度第2回運行管理者試験に先立ち、この試験を受験される会員事業所の従業員の方々を対象に開催いたしました。

 運行管理者試験の合格率は、ここ数年大きく低下しております。

 平成26年5月1日から施行された、5両未満の営業所における運行管理者の選任義務付けを考慮し、運行管理者資格取得者の増員が必要となり、より多くの方々に合格していただきたく、講習会を開催いたしました。

また、最近ではスキーバスでの悲惨な事故等が発生しており、ずさんな運行管理の行いが報道等で言われております。トラック運送業界も、他山の石として運行管理の重要性を再認識する必要があります。

 この度は、山城自動車教習所交通教育センターより、講師2名の方々をお招きし、貨物自動車運送事業法・道路運送車両法・道路交通法・労働基準法など試験に出題される各法律についての説明、模擬テスト及びそれぞれのポイントなど分野ごとに解説をしていただきました。

 長時間の講習会にもかかわらず、約100名の講習会参加者は、今回の試験での合格を目指して、最後まで真剣に講師の話に聞き入っておられました。