Report

セミナー・活動報告

協会だより

2019年

10月

15日

第4回理事会を開催

 令和元年10月9日(水)13時30分から「第4回理事会」を理事23名(総数23名)、監事3名、相談役1名の出席のもと、

京ト協2階研修室において開催しました。
 開催にあたり荒木会長は、「本日の議案は1つとなっているが、報告事項の中には各委員会で協議していただき、

本年度から実施している協会の新規事業や、道路交通法改正等の重要な事項も含まれている。また、働き方改革に

おける時短関係については、各種会議で取り上げられる機会が増えてきたので、協会として取り纏めができた段階

で報告させていただきたいので、本日も、理事各位から忌憚ないご意見をお願いしたい。」等々の挨拶の後、引き

続き議長となり議事に入りました。


【協議事項】
 第1号議案 会員の新規加入・退会について
 ◇ 新規会員11社、退会1社 合計1039社を説明しました。※承認されました。


【報告事項】
 下記事項について報告いたしました。
 (1) 定款第27条に基づく業務報告について
   平成31年4月1日から令和元年9月30日までの6ヶ月の業務報告


 (2) 各委員会事業の進捗状況について
   環境対策、労務、交通対策、各委員会で提案いただきました内容についての説明


 (3) 児童絵画コンクール各部門選考結果について
   小学生低学年、中学年、高学年の各部門からの最優秀作品を発表
 (4) 飲酒運転の防止等法令遵守について
   今年に入り、事業用貨物自動車の飲酒に伴う事故が12件発生し、内10件がトラックである。

   飲酒運転防止マニュアルの活用を説明していただいた。
 (5) 改正道路交通法の施行について
   本年12月1日から運転中の携帯電話について厳しくなる。管理者やドライバーには注意していただきたい。
 (6)「ホワイト経営」認証制度について
   国土交通省では、就職希望者や就職先の選択等の条件とするため創設された制度を説明。
 (7)「働き方改革」取り組み相談会について
 (8)トラック運転者の労働時間短縮に向けたセミナーについて
 (9)今後のスケジュールについて
  以下の日程について報告いたしました。
  ◇「KTKラリースタート式&トラックフェスタ2019」
     10月20日(日)9時15分 / 於:「京都パルスプラザ」
  ◇「京都市 京都・まち美化大作戦」
     11月4日(月:祝日)13時00分 / 於:「梅小路公園」
  ◇「交通事故物故者合同慰霊法要」
     11月7日(木)11時00分 / 於:「霊山観音」(京都市東山区)
  ◇「トラックの森整備充実事業」
     11月9日(土)9時00分 / 於:「銀閣寺山国有林」
  ◇「令和2年新年祝賀交歓会」
     令和2年1月8日(水) / 於:「ホテルグランヴィア京都」

続きを読む

2019年

10月

07日

第1回児童絵画コンクール 入賞作品発表

 令和元年9月30日(月)、交通対策委員会と環境対策委員会の委員の皆様で選考していただきました

第1回児童絵画コンクールの入賞作品を正副会長と総務委員会合同会議において、最終的に決定して

いただきました。
 最優秀賞3作品、優秀賞4作品であります。
 受賞された皆様につきましては、誠におめでとうございます。
 また、コンクール表彰式は、10月20日(日)9時15分から、京都パルスプラザにおいて開

催いたします。なお、表彰式終了後はトラックフェスタを開催いたしますので、是非お誘い合わせ

のうえ、ご参加ください。

 

[低学年の部]
 最優秀賞「家族と一緒に。未来の安全なトラック」1年生 三島 結菜 さん
 優秀賞 「アイドリングストップ」                  2年生 伊東 実桜 さん

 

[中学年の部]
 最優秀賞「アース・トラック」                         3年生 辻本 桔希 さん
 優秀賞   「メダカホタルトラック」                   4年生 齊藤 依咲 さん
 優秀賞   「空高く飛ぶ 超大型夢のトラック」       3年生 三島 瑞生 さん

 

[高学年の部]
  最優秀賞「思いやり運転」                               6年生 伊東 仁唯奈 さん
  優秀賞   「空気をきれいにするトラック」           6年生  芦田   匠 さん

 

2019年

10月

07日

飲酒運転防止について

京都府警察本部交通部から京都府トラック協会長あて、飲酒運転防止に係る啓発への協力要請が参りました。(以下依頼文書)

「京都府内における交通事故情勢につきましては、発生件数、負傷者数とも、減少傾向で推移しておりますが、死者数は、本年9月末現在39人で

前年対比14人の増加となっており、そのうち飲酒運転によるものが、5件で前年対比3件の増加となっており、憂慮する状況であります。

今後、年末に向け飲酒する機会が多くなることから、当府警察といたしましては、飲酒運転根絶に向け、啓発活動を推進してまいりたいと考えております。

つきましては、飲酒運転防止啓発チラシを作成いたしましたので、貴協会会員に対しまして、注意喚起を呼びかけていただきますようご協力お願い申し上げます。」

続きを読む

2019年

10月

07日

10月17日実施 整備管理者選任前研修 研修時間の訂正とお詫び

 広報誌9月号でご案内いたしました整備管理者選任前研修において、研修時間が誤っておりました。

 つきましては、下記のように訂正させていただくとともに、ご迷惑をおかけしましたことを

深くお詫び申し上げます。

 すでにお申込みいただいている方につきましては、お間違のないようよろしくお願いいたします。

 

                    記

 

令和元年10月17日(木)開催

整備管理者選任前研修

(誤)研修時間 14:00~17:00(受付13:30~13:55)

    ↓

(正)研修時間 13:45~16:45(受付13:15~13:40)

 

続きを読む

2019年

9月

12日

KTKラリー&トラックフェスタ2019の開催

 10月20日(日)9時15分から、京都パルスプラザ(京都市伏見区)において「KTKラリースタート式」を開催します。

 KTKラリーは、年末から年始にかけて繁忙期を迎える期間中の11月1日から翌年1月31日までの3ヶ月間、5人が1チームとなり、無事故無違反を競うものであります。

 トラック運送業界からは、「交通事故や違反をおこさない!」との強い気持ちとチームワークで達成することとしております。

 また、今年度は交通安全と環境問題を考え「環境にやさしい安全なトラック~夢のトラック~」と題して、小学生を対象に絵画コンクールを実施いたしました。

 当日は、優秀作品に選ばれた方の表彰式を実施いたします。

 あこがれとなるトラックにより、夢が広がり多くの人材が運送業界に関心を示していただければと考えています。

 スタート式と表彰式の終了後は、引き続き「トラックフェスタ2019」として趣を変え、運送業界で働いている方々や、一般市民の方々が楽しんでいただき、運送業界のより一層のご理解をお願いすることとしております。

 なお当日、会場は駐車場には限りがありますので、乗り合わせ又は公共交通機関をご利用下さい。

 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

続きを読む 0 コメント

2019年

8月

07日

トラック運送事業者のための人材確保セミナーを開催します

 トラック運送業界では、人材確保対策や人材定着に向けた職場環境の整備が喫緊の課題であることから、若年者、女性、高齢者の求人、採用、

育成方法並びに定着に向けた労務管理等の職場環境の整備を内容とするセミナーを下記により開催することといたします。
 つきましては、諸業務ご繁多の折とは存じますが、是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。
 なお、諸準備の都合上、出欠のご返事を来る9月6日までに京ト協事務局までご連絡いただきますようよろしくお願い致します。


                                            記

 

(1)日 時   令和元年9月25日(水) 13:30~17:00

 

(2)場 所     「京都府トラック協会 3階会議室」京都市伏見区竹田向代町48-3 
       
(3)研修カリキュラム内容
       ①人材不足時代における運転者人材の実態
       ②運転者人材等の採用
       ③新卒者、女性、高齢者の雇用促進
       ④人材が定着するための職場環境の整備

 

(4)講 師  日本 PMIコンサルティング(株)  代表取締役  小坂真弘   氏
       

(5)定 員  50名 ※定員になり次第、受付は終了いたします。

 

 

続きを読む

2019年

7月

23日

事業用自動車及び自家用大型貨物自動車の3ヶ月定期点検整備実施状況の確認・指導について

事業用自動車及び自家用大型貨物自動車の3ヶ月定期点検整備実施状況の確認・指導について
事業用自動車及び自家用大型貨物自動車の3ヶ月定期点検整備実施状況の確認・指導につ
PDFファイル 103.3 KB

2019年

7月

23日

初任運転者教育に係る社内教育指導者向け講習会の開催について

 国土交通省では、運転者教育の強化を図るため「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」が定められております。
 初任運転者に対する教育項目は、下記「指導及び監督の指針」の内容である全12項目を座学および実車を用いて15時間以上実施し、併せて、実際にトラックを運転させ、安全な運転方法の指導を20時間以上実施することが義務付けられております。
 この度の講習会では、会員事業者における社内教育指導者(運行管理者)が、指針に基づき、プロドライバーの最初の一歩となる初任運転者教育を行うための一助としていただくために開催するものです。
 社内教育指導者等の皆様におかれましては、諸業務ご多忙のところ誠に恐縮でございますが、受講していただきますようご案内いたします。

 

 

                                        記

 


日 時: 令和元年7月30日(火) 13:30~15:30

 

場 所: 舞鶴トラック運送事業協同組合  舞鶴市字喜多1105番地の11

 

講 師: 山城自動車教習所指導員

 

内 容:「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」(12項目)についての説明

 

申込み: 申込書にご記入のうえ、FAXにてお申込み下さい。


〔注意事項〕
 ※本講習会は、社内教育指導者等を対象とした講習会でありますので、国土交通省「指導及び監督の指針」が

  定める時間数には含まれませんのでご注意願います。

  ★国土交通省告示「指導及び監督の指針」【項目】
   ①「トラックを運転する場合の心構え」

   ②「トラックの運行の安全を確保するために遵守すべき基本的事項」

   ③「トラックの構造上の特性」

   ④「貨物の正しい積載方法」

   ⑤「過積載の危険性」

   ⑥「危険物を運搬する場合に留意すべき事項」

   ⑦「適切な運行の経路とその道路交通の状況」

   ⑧「危険の予測及び回避」

   ⑨「運転者の運転適性に応じた安全運転」

   ⑩「交通事故の生理的・心理的要因と対処方法」

   ⑪「健康管理の重要性」

   ⑫「安全性の向上を図るための装置を備える事業用自動車の適切な運転方法」

 

続きを読む

2019年

5月

27日

第49回トラックドライバーコンテストに向けた事前練習を開催

 令和元年5月26日(日)午前9時から、山城自動車教習所(京都府綴喜郡井手町)において、第49回トラックドライバーコンテスト大会に

向けた事前練習を開催しました。
 本練習は、昨年度から実施しており、本大会へ出場されるドライバー、また、来年度以降出場を検討されているドライバーの皆様に対し、日

頃の運転技術等を大会で発揮していただくための体験型の練習となっております。 
 第一部では、三菱ふそうトラック・バス(株)中村主任による日常点検のデモンストレーションを実施していただきました。大会に出場される

ドライバーの皆様からは、点検競技の細部に関する質問が多数寄せられる等、本大会にかける意気込みが伝わってきました。
 第二部では、山城自動車教習所の浜田先生をはじめ熟練講師指導のもと、各部門に分かれて運転競技の練習を実施いたしました。運転競技の

各部門のコースは、昨年度よりも難しいコースが設定されており、ドライバーの皆様は本大会をイメージしながら慎重にかつ熱心に取り組

んでおられました。

 

続きを読む

2019年

5月

14日

優秀運転者顕章候補者の推薦について

 当顕章制度は、人命を尊重し安全運転を心がける優秀な運転者に対し、無事故の誇りを持たせ他の規範とするとともに、交通道徳の高揚と安全意識向上を図り、社会的に寄与することを目的としてし、長期間にわたり無事故・無違反を継続しているドライバーに対して、(公社)全日本トラック協会長から顕章が贈られる制度となっております。下記に該当されるドライバーの推薦をお願いします。

 

               記

 

1.顕章の種類
(1) 金十字章  満20年無事故・無違反であるドライバー
(ただし、そのうちトラック運送事業の運転者として15年以上とする)


(2) 銀十字章  満10年無事故・無違反であるドライバー
(ただし、そのうちトラック運送事業の運転者として7年以上とする)

 

2.無事故であり、かつ無違反であった者とは、次の各号に定める者以外の者とする。

  ただし、自己の責に帰すべき理由によらない事故は無事故とする。
(1) 人身に係る事故を起こした者
(2) 物損事故で損害額1万円を超える事故を起こした者
(3) 事故または違反により罰金以上の刑に処せられた者

 

3.受付期限
  令和元年8月15日(木)

 

4.問い合わせ先
  京都府トラック協会 総務課(電話075-671-3175)