京ト協 交通対策委員会

京ト協 交通対策委員会

 平成27年2月17日12:20より、交通対策委員会を開催しました。

 冒頭、伊庭委員長より予てからトラック協会課題検討特別委員会において検討されてきた協会事業の見直しについて先月一定の方向性が示されました。本日はこれを基に交通対策関連事業の事業計画案を提案したい。当委員会を経由して3月予算理事会にて協会の事業計画が決定するので慎重審議をお願いしたい。等々挨拶の後、議事に入りました。

 当日議案として、

(1)平成27年度の事業計画案について

 事務局より、交通対策委員会所管の17項の目事業について、平成26年度事業(中間)を交えて報告しました。中でもASV装置(先進安全自動車)導入促進助成については、国土交通省の助成が充実され全ト協においても既に廃止している。加えて、近年新車には標準装備化されていることもあり、既に当委員会では廃止の方向となっている。

 また、課題検討特別委員会において運転記録証明書の取得助成について、年間を通じて助成が行えるよう諮問された内容を説明しました。

 事業計画全般のご意見として、協会が保有する教育用DVDライブラリーの貸し出し事業について、広報による当該ライブラリー情報が充分に会員事業所伝わってないことなどのご指摘をいただきました。今後は早急にDVDライブラリー一覧を作成するなどして広報誌等の媒体を通じて周知に努めることとしました。

 また、教育訓練用資料素材として、協会が保有する冊子等の画像をプレゼンテーション用(パワーポイントファイル)に編集して、各事業所において再利用出来るような要望が出されました。

 提案した事業計画内容については何れも原案通り次回理事会に提案することとしました。


【参考資料】

トラックドライバーコンテスト(結果・全国大会報告)

トラックセーフティラリー(スタート式・結果)

交通マナーを高める事故防止コンクール(表彰式)

不正改造車排除運動

京都府平成27年における交通安全対策の基本方針

道路交通法改正試案

貨物自動車輸送安全規則の一部改正