環境対策委員会を開催

 平成28年2月16日(火)12時から環境対策委員会を開催しました。

 開会にあたり平島委員長からは、「本日は、平成27年度における事業報告(進捗状況)、平成28年度の事業計画(案)等について審議していただき、環境への取組を実施していく事としたい。」等のあいさつの後議事に入りました。

〔報告事項〕

◇平成27年度事業報告(進捗状況)について

◎実施事業

 ①低公害車導入助成の導入状況、②アイドリングストップ支援機器導入状況、

 ③「トラックの森」整備・充実事業、④環境キャンペーンの開催、

 ⑤環境問題啓発用品の作成(新1年生の学童向け下敷き)

 ⑥京都環境フェスティバルへの参加、⑦関西クリーン物流プロジェストの開催、

 ⑧グリーン経営認証取得の推奨、⑨環境セミナーへの参加等々、12の事業進捗状況を説明しました。

  前回の委員会でのご意見の中で、新1年生に配布する下敷きについて、図柄の変更の提案があり修正変更し、

 24,000枚を作成している旨報告しました。

〔審議事項〕

◇平成28年度事業計画について

◎新規事業

①環境問題啓発事業:環境啓発ポスターの作成・配布

②環境美化活動事業:行政等の美化推進活動への参加

◎継続事業

平成27年度の実施事業

 

各事業内容の説明後、委員から次のご意見をいただきました。

・ポスター作成は、従業員、来客者にさり気なく目に留まるようなものとしてもらいたい。

・美化活動は支部活動として取り入れてもらいたい。

・CO2の削減では、グリーンカーテン等の実施。

・「トラックの森」整備・充実事業は京都市内以外でも実施できないか。

・京ト協が環境に取り組んでいる活動報告をPRする機会が必要。  等々。

 

◇㈱レボインターナショナル 立田次長様より、

   バイオディーゼル燃料利用による低炭素化 新たな「CO2削減」への取り組みと題して「軽油に5%の

  廃油(天ぷら油等)を混合(新しい軽油の規格として認可された)することによって、CO2が削減できる。」

  などのご説明をいただきました。

◇閉会あいさつ

   國友副委員長より「本日は、慎重審議頂き有り難うございます。環境には無駄なことを行っていることも見受け

  られる。例えば、ゴミの分別を行い重油で焼却しているが、ペットボトルなど燃料となる場合があり分別の必要性

  が疑問である。間違った環境対策は避けたいので、今後とも議論をお願いします。」旨のあいさつにより閉会と

  なりました。