環境対策委員会を開催

 平成28829()11時から環境対策委員会を開催しました。

 開会にあたり平島委員長からは、「本日は、環境対策への取り組みについて前回ご提案いただいた事業者自ら取り組んでいただける社内向けのポスター作成や地域貢献として各地で実施される美化活動への参加について審議していただき、業界として環境への取組を実効性あるものとしたいので忌憚のない意見を願う」等のあいさつの後議事に入りました。

〔審議事項〕

◇ 環境対策啓発ポスターの作成

  ・ 環境啓発ポスターを会員事業所の事務所内に掲示することにより、従業員が環境に対して再認識を図ること、また対外的にも業界の取り組みを知らしめることを目的としたポスター案を提案したところ、表現内容等一部修正を加えることとなった。

 

◇ まちの美化活動に参加について

  ・ 業界の社会貢献活動の一環として、地域で開催される「美化活動」に参加し、業界が環境への取り組みを行っていることを、一般社会に広く知っていただくことを目的としている。

  ・ 11月6日(日)午前10時から、京都市役所で開催される行事へ環境対策委員会として参加することを確認し、今後、拡大の是非を検討することとなった。

 

◇ 植樹活動について

  ・ 京都市内で「銀閣寺山国有林トラックの森一帯」行っている植樹事業を11月19日(土)

   9時30分から開催する。

  ・ 植樹事業が京都市内だけでなく、京都府北部においても開催できないか、京都モデルフォレスト協会へ照会し、現在調査を依頼している。

 

◇ その他

  ・ 毎年、京都府・京都市と共催で実施している「環境キャンペーン(10月~11月開催)」、また12月には「京都環境フェスティバル」を今年度も開催することの報告を行った。

 

◇ 閉会あいさつ 

  國友副委員長より「本日は慎重審議頂き有り難うございます。環境に対し積極的に取り組んで

 参るので、今後とも協力をお願いします。」旨のあいさつにより閉会となりました。