「平成29年度税制改正・予算に関する要望」を実施

 平成28年11月20日(日)、グランドプリンスホテル京都において「平成29年度税制改正・予算に関する要望」を行いました。

 要望活動では、自由民主党京都府選出国会議員の西田昌司先生(自由民主党京都府支部連合会会長)、伊吹文明先生、二ノ湯智先生、木村弥生先生がご出席下さいました。

 当協会からは、金井会長のほか、荒木・今井・藤田副会長らが出席し、全ト協でとりまとめた要望書に基づいて、平成29年度の税制改正、予算編成に向けたトラック運送業界からの要望事項について説明しました。

 金井会長からは、「アベノミクスで荷動きは活発化してきたが、人手不足が深刻である。業界への参入は、規制緩和により増加している。限られた貨物輸送量の中で、事業者が増え続けることは競争を激化させる原因であり、行き過ぎた規制緩和を見直していただきたい。」等要望し、各副会長からは、「配送料無料」の表現見直し、宅配時の再配達率の減少に向けた取り組みやCNG車の普及を行うため京都府内への充填基地の設置等、京都府内独自の問題などを含めた活発な意見交換を行いました。

 ご出席いただきました先生方からは、「今の若者の考え方や働き方を変える事が必要と考えている。」「女性の活用」等それぞれの立場からご意見を頂戴しました。